無料ブログはココログ

カテゴリー「禅のことば」の記事

2013年3月 2日 (土)

禅で所作を磨く♪

こんにちはsun





本屋さんで見かけてからずーっと気になっていた本bookeyeshine




Hちゃんに借りましたnotes


20130302095326


著者の桝野俊明さんの作品
『禅 シンプル生活のすすめ』はいつもサロンに置いていて、
何か迷った時とか、気になる時に、
パッと開いてみたりするのですconfidentshine

20130302095331


この本読みやすくておすすめですflair



せっかくなので今日も開いてみましたhappy01

20130302095335


『前向きに受けとめる』shine

日々是好日ですnotes


“二度と繰り返すことのない今日”が、
幸せな一日だったと感じられるように、
何事も前向きに受けとめていきたいと思いますconfidentshine



さてさて~note


借りた本はまだ読んでいませんが、
パラパラとめくると、気になる言葉がいっぱいshine


・正しい言葉を使う

・毎朝両手を合わせる

・朝、歩く

・眠る前に心配事をしない

・身につけるものは、長く大切に着られるものを選ぶ

・メールではなく直接話す

・携帯電話に頼りすぎない


などなどshine


分かっていても、日常の中では忘れてしまうこと・・sweat02


改めて気づかされる言葉ばかり・・他にもたくさん気になりましたconfident




日本人としての美しい所作shine

簡単なようで、続けることが難しい・・・


でも、身に着けられたら、
今までよりも心地よく過ごせそうな気がしますconfident


まずは、本を読んで、ちょっと学ぶことから始めますshine


結禅 bud 佐藤優子

****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko  Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

  
 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************

2012年6月27日 (水)

一日一禅☆

本日2度目の更新ですsun


久しぶりに禅の言葉をshineshineshine





『行解相應』(ぎょうげそうおう)


“自分でできることをやっておく”という言葉ですconfident


人間は100%死ぬ運命にある。
そうわかっていても、死を前にすればやはり未練が残るもの。
同じ死を迎えるなら、未練は少ないほうがいい。
私の人生は良きものだったと思って旅立ちたい。


どんなに修業を積み、悟りを開いた名僧であっても、
死を前にすると、未練が残るそうです。




『明日死んでも悔いはない』

そう思える生き方をしたいものですshine



自分の本当にやりたいことをやって、
毎日毎日思い残すことがない生き方をしていけたら、
未練などひとつもなく逝けるのでしょうねconfident




・・私はまだまだやりたいこともあり、
明日死んだら悔いがたくさん残りますcoldsweats01


まだまだ修業が必要ですflair


今世でのつとめ、役目を果たしていけるよう
日々精進していきたいと思いますsign01


結禅  bud  佐藤優子











2012年6月 4日 (月)

『持たない』生き方

こんにちはsun結禅ですbud



『知足』という言葉知っていますか? 

『足るを知る』ということですshine



これは“あるもので我慢する”という意味ではなく、
与えられたもの、あるものの中に自ら喜びを見出すということですconfident


今の世の中には、たくさんの“物”が溢れていて、
欲しいと思えばなんでも手に入るようになりましたring



『自分で頑張って働いたお金で、欲しいものをいっぱい買うsign01


私が社会人になって、抱いた夢の一つでもありましたflair



そして実際に好きな洋服や雑貨や、お気に入りの物たちを手に入れ、
とても幸せを感じたものでしたshine


しかし、毎月毎月お給料をもらっては、好きなものを買い、
自分のまわりに、物があふれてくると、
その中で大切なものというのはなかなか見分けがつかなくなってくるものですdown


そして、歳を重ね、ある時『断捨離』という言葉を耳にしましたshine
3年ほど前だったと思います。


今ではもうすっかりなじみの深い言葉となりましたが、
当時は、衝撃でした・・・


でもすごくシンプルな考え方に、すぐにでも実践したくなったのですshine


断捨離の本を読み終わり、
気づけば、自分のまわりの物を見直し、
必要なものと、不必要なものを、きれいに仕分けしていましたflair


買うときはとても欲しくて手に入れた物たちですが、
何年か経ち、もう必要のなくなったものを、スッキリ手放すと、
お部屋だけでなく、自分の心も軽くなり、余裕ができたのを感じましたconfident




そして、残った物たちを、前よりも大切にすることができるようになり、
買い物の仕方も変わり、『欲しいか欲しくないか』の基準から、
『必要か必要じゃないか』という基準で物と向きあえるようになりましたconfident



欲しいか?という基準なら、まだまだ欲しいものはたくさんありますhappy01



でも、必要か?という基準なら、それがただの“物”であったとしても、
私の“人生に必要だから”という感覚でその“物”を招き入れるのですshine



だから、本当に必要なものはずーっと大切にしたいし、
ずーーっと長く一緒にいたいと思うのですconfident



人との出会いも、物との出会いも、ご縁あって出会えるのですshine


だからこそひとりひとり、ひとつひとつと向きあい、
その中で喜び、幸せを見出すことが大切なのだと今は思いますbud


これまでの人生で出会えた人たち、出会えた物たちには
心から感謝していますshine



断捨離の出来事から、
私には十分、足りていることを知りましたconfident



きっと皆さんもすでに足りているのだと思いますょshine



結禅  bud  佐藤優子


















2012年5月30日 (水)

一日一禅♪

こんにちはsun


突然ですが、皆さんは好きなことば、座右の銘などありますかsign02



私は“禅”のことばがシンプルでわかりやすく、
自分の中にスーッと自然に入ってくるので好きなんですshine


そんな理由もありお店の名前に、
『禅』という文字が入っているのですconfident


あっ!先に申しあげておきますが、私は無宗教ですflair


『禅』とは、人間がこの世を生きていくための根本となる考え方ですbud


皆さんもよく知っている『主人公』や『一期一会』なども禅のことばですshine


『一日一禅』・・・とはいかないと思いますが、
たまに好きな禅語もご紹介できれば・・・と思いますchick


今日は『日日是好日』(にちにちこれこうにち)clover


簡単に言うと、

いいことがあった日も、嫌なことがあった日も、
嬉しい日も、悲しい日もあるけれど、
どんな一日も2度と繰り返すことのない、かけがえのない一日なのだsign03

という意味ですconfident


毎日を“いい日だ!!”と思うことは、
生きていくうえで、とても難しいことだと思います・・・

生きていれば、いろいろな感情もあり、
葛藤もあります。

でも、それもこれもすべて含め、
あなたの一日は誰のものでもない、あなた自身の一日shine

あなたの一日が大切な一日になるよう、
その一瞬の感情や、葛藤もすべて大切にして一日を生きるconfident


そして、今日が終わったら、すべてをリセットし、ゆっくり眠り、
新しい明日を迎えるshine


せっかくこの世に生きているのだから、
自分の過ごす毎日が
『今日も素晴らしかったnotes
と思えるように生きたいと私は思いますconfident



『日日是好日』shine
あなたの一日が今日も素晴らしい一日でありますようにbud


結禅 bud 佐藤優子