無料ブログはココログ

カテゴリー「思うこと・・・」の記事

2014年2月11日 (火)

自分軸。。。

こんにちはsun



今日はひとりごとを。。。



最近思っていたことと・・

誰かの思っていたことと・・・


状況は違うんだけど、
少なからず重なることがあって。。



誰かの気持ちを勝手に先読みしてしまって、

自分のこれまでしてきた行動がぶれてしまったり・・

これでいいのかな?と思ったり・・



ちょっと考える機会をもらった気がするから、

普段は“まあいいか!”とか“なんとかなる!”とか楽観的な私も・・

たまにはちょっと考えてみたのです。



結果はやっぱり

『自分軸』

すべての選択は“自分がシアワセと感じられるかどうか”だと。。。



人は一人で生きているわけではないから、

“私の人生を生きる”中ではたくさんの人と関わり、

誰かのことばを聞いたり、誰かの想いを想像してみたり、

そのひとつひとつに喜んだり・・悲しんだり・・
励まされたり・・悩んだり・・・

いろいろな感情が波のように繰り返す中で、
その時その瞬間の自分にとってのベストな選択を選び取りながら、
今の“私”を生きているのだと思うのです。


“誰か”の“私”に対する想い・・


“私”の“誰か”に対する想い・・


人の想いは人それぞれで、
自分の想いと重ならないこともある。


だけど“私を生きる”上では、
“誰か”の想いは、“誰か”のものであり、“私”のものではないのです。



“私”を生きるときは、“私”の想いで生きればいいと思うのです。


『自分軸』

それは自分への愛情であり、
自分を愛することで決断したことは、
“誰か”への愛情につながると思うから。


誰かのことばを聞かないわけではなく・・

誰かの想いを大切にしないわけではなく・・



ただ“私”の心が愛情をもって決めた想い・・を
一番大切にしたいと思う“自分軸”。


そこには自分で選択したことに対する“責任”も、
清々しく・・心地よく・・感じられるのではないかと思ったりしたのです。


そして

このブログに綴る言葉もまた“私”の想いであり、
あなたのものではないのです。


そんな考え方もあるよね・・ぐらいに思って頂ければ。。


あなたの想いはどこにありますか?



たまにはこんなひとりごともいいかな。。。



結禅 bud  佐藤優子
****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************

2014年1月10日 (金)

三者三様♪

こんにちはsun





昨日ふと。。あらためて並べてみましたbookshine


Img_4053


数年前まで同じ場所で同じ施術をして、
毎日顔を合わせていた私たちconfident


今は。。
違う場所で、それぞれが学んできた技術を取り入れて、
個人サロンを営んでいるshine


Yさん。Hちゃん。私。

メニュー表を並べてみても、
個性の違いが表れてますねshine



でも3つ折りのメニュースタイルは一緒heart04
これは以前の会社に居たころからの名残かなconfident




一緒に働いているときは、
まさかみんなサロンを開くとは思ってもみませんでしたが。。。

流れやタイミングとは本当に不思議なもので、
導かれるように、今はこの道を歩いていますconfident




それぞれ性格も好みも全く違う私たちですが。。

“会社”という決められた枠の中で、
それぞれの想いを抱きながらも、
長い時間仲間としてともに過ごせたのは、
きっと。。
お客様に対する思いや接客業という仕事に対する価値観が
似ていたからだな・・と今でも思いますhappy01



そんなありがたい環境で楽しく働けたことも。。

こうして離れて、それぞれの道を歩きはじめた今も繋がっていられることも。。


いつも感謝の心を忘れてはいけないな。。と思わずにはいられませんshine



日光・・宇都宮・・佐野・・

場所はちょっと離れたけど、
三者三様の形でマイペースに頑張っていこうねconfidentshine



結禅 bud  佐藤優子

****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************

2013年11月14日 (木)

県民の日♪

こんにちはsun



突然ですが、栃木県民の日って皆さまご存じなのでしょうか~sign02



今日は埼玉県民の日flair


私事ですが、出身は埼玉県shine


27歳で栃木に引っ越して参りましたので、
今年で栃木県民歴5年が過ぎ、
ただいま6年目を迎えております~confident



関東の天気予報も最近は迷わず『宇都宮』に目が行くようになりましたが、
引っ越した当初はついつい『熊谷』ばかり見てしまっていましたcoldsweats01



そして、栃木県に引っ越してきて驚いたことflair


『栃木県民の日っていつなの~?』


って友だちに聞いたら、


『え?知らなーい!』


という返事coldsweats02



『だって小学校とか県民の日って休みじゃないの~?』


というと、


『休みじゃなかったよ~』

ってsweat01



そうなのーーー!?と思ってネット検索した覚えがありますcoldsweats01




調べてみたら、県民の日に小中学校がお休みになる県は
意外と少ないんですね~shine


毎年県民の日はお休みだったので、
自然と県民の日を覚えてしまっていましたconfident




そして今日も思い出しましたshine



ところで栃木県民の日ですが、
6月15日だそうです~happy01

県民の日マスコット『ルリちゃん』もいるそうですよnotes

栃木県ホームページに載ってましたshinehttp://www.pref.tochigi.lg.jp/c05/intro/tochigiken/hakken/aramashi6_index.html



ご縁あって栃木県に引っ越してきたので、
これからは栃木県民の日も忘れないようにしたいですhappy01



結禅  bud  佐藤優子

****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko  Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

  
 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************




2013年10月28日 (月)

Happy Wedding♪

こんにちはsun



おととい親友の結婚式に参加して参りましたbellshine



もう最初からひとりで感動sweat02



誰も泣いてないのに、Rちゃんの姿を見るたびに涙crying


ステキでしたshine


016_480x640


親友というより、身内の感覚coldsweats01



だってずっと見てきたんですものshine




この日をお祝いできて本当に良かったですbellshine





もちろん私のスピーチも出だしから号泣crying



そして帰り道も運転しながら思い出し泣きsweat02




・・・重症ですcoldsweats01





でも本当に素晴らしい結婚式でしたheart01



これからの2人のシアワセを心よりお祈りして・・・confident







そして笑顔いっぱいの未来へ・・
       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


008_480x640_3


結禅 bud  佐藤優子


****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko  Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

  
 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************






2013年10月25日 (金)

明日はハレノヒ♪

こんにちはcloud




台風の影響で雨も降っておりますが・・


明日はとってもたいせつな晴れの日なんですsun



大切な親友の結婚式happy01



初めて出会った4歳の時から、時は流れてお互い今年で33歳confident


約30年前から知っている、Rちゃんもお嫁にいくんですね~shine



感無量ですconfident


この大切な日に、友人代表スピーチを頼まれた私shine

Img_7000


本を買って、ネットで調べて・・・


伝えたいことを書き出してみたら、いっぱいありすぎて長い~sweat01


余計なところを省いて・・省いて・・   省いて・・・


ちょっとまとまりましたが、まだ長い?かなsweat02



明日が本番shine

ちゃんと伝えられますようにconfident



雨の日の結婚式は幸運をもたらすshine

とも言われていますねheart04



新郎新婦が流す一生分の涙を
神様が代わりに流してくれているらしいですよconfident



すてきな言い伝えですねshine




私は泣かないように・・心をこめてお祝いしてきますheart04




・・・その前に、今日は最後のブライダルアロマで、
午後からはRちゃんのお家へ出張するためお休みさせて頂きますshine


私の技術もお役にたててよかったなconfident


結禅  bud  佐藤優子

****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko  Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

  
 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************


2013年9月 4日 (水)

熱しやすく冷めやすい・・

こんにちはcloud



突然ですが、
数秘術によると私には激しい運動が合っているらしい・・・



激しい運動って・・・


何?



走るとか?

エアロビとか?



たしかに長距離を走ったり、歩いたりするのは嫌いじゃない。


でも早起きしてまで、走りに行くほど得意でもない。




でもね、つい最近数秘術にはまっているHちゃんから教えてもらったのです。


私にはとにかく“激しい運動が合っている”・・・と。



そんなに言われるとそうなのかな?ってすぐ思い込みやすい私。


だからこのまえの休みに久しぶりに走ってみました。


多分3㎞ぐらい。ゆっくりですが・・・




そのあとは限界だな・・って思って、2㎞ぐらい歩きました。



ひさしぶりの筋肉痛。。。




徐々にスタートさせるとか、性格的に無理みたいで、
思い立ったら即実行!



一気に始めるので、毎回筋肉痛。


そうなるとわかっていても、
そういう風にしか始められないんです・・・。



とっても熱しやすい。



昨日は筋肉痛が続いていたので、ウォーキングだけにしました。


いつもより1時間早く起きて、50分くらい歩きました。


20130904102858


ほどよい曇り空で歩きやすかった。


全身の筋肉痛を感じながら・・。

こうやって筋肉って動いているんだね・・って思いながら。


この一気に目覚めさせられた筋肉たち・・
動かしてあげていないのは私自身なんだよね・・・って思いながら。



ちゃんとこのまま続けてあげたいね。。体のために。。



だけど知っているのです。。
熱しやすく冷めやすい自分の性格を・・・。


だからしばらく自分との戦いですね。



もう何十年も毎日走っている父は言います。
『継続は力なりだよ』・・と。



そうだよね・・。



私も誰かにそう伝えられる人になりたい。


がんばろう。。。うん!がんばる。


20130904102937


20130904102847


結禅 bud  佐藤優子

****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko  Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

  
 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************









2013年8月22日 (木)

ホッと一息♪

こんにちはsun




あっという間に8月も後半ですねconfident



暦の上では明日は処暑shine



日中の暑さはありますが、朝晩に吹く風、香りは、
秋を感じさせる頃となりましたねconfident



予想はしておりましたが、
今月の結禅は忙しく働かせて頂いておりますhappy01


ありがたい限りなのですが、
無理をし過ぎて、お疲れが出ている方がとっても多いようですsweat01


夏はおひさまのパワーでテンションもぐーんと上がりますが、
頑張りすぎたり、なんとなく無理してしまったり、
気づいた時にはお体は悲鳴を上げていることも・・・sweat02



残暑厳しい時期ですので、
お体とちょっと向き合いながら、
ホッと一息ついてみてくださいねconfident



結禅でもお手伝いさせて頂いておりますshine


お気軽にご利用くださいませconfident


ブログも滞りがちですが、
マイペースに更新させて頂きますねshine


いつもお読みいただきましてありがとうございますconfident


結禅 bud  佐藤優子
****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko  Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

  
 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************

2013年7月14日 (日)

深呼吸♪

こんにちはsun


暑い日が続いておりますねsweat01



皆さまいかがお過ごしでしょうかshine


結禅は最近ちょこっと忙しく働かせて頂いておりますshine

ありがたい限りですconfident


ブログの更新も滞りがちですみません・・・


最近は急激な気温の上昇に体がついていけず、
お疲れが出ている方もいらっしゃるようですdash


どうかあまり無理をなさらずに、
一日の中でほんの数分でもご自身のお体と
ゆっくり向き合うお時間を作って頂ければ・・と思いますshine



私自身も忙しくなってくると
呼吸に意識を向けることが少なくなりますが、
今はこうしてブログを書きながら一呼吸ですconfident


そして久しぶりに禅の本をパラリとひらいてみましたbookshine

20130714101828_a1_2


20130714101833_a1


今日のメッセージはshine

“一杯のコーヒーを丁寧に淹れる”confident


あえて時間をかけることの幸せshine

便利さの“裏側”を体験してみるshine


時間に追われてしまうと出来ないことですconfident

ココロにゆとりを持ちながら、
丁寧な暮らし、丁寧な仕事をしていきたいですflair




さてさてsign01暑~い夏はまだまだこれからが本番ですhappy01

あまり無理しすぎない程度に、
そして紫外線対策を忘れずに、
ピカピカのおひさまパワーを吸収していきたいですねsun



私も最近はこの暑さですっかりおでこ全開coldsweats01
そして髪もおだんごnotes

20130714102208_a0


なんだか気合が入りますcoldsweats01


夏はこれで乗り切りたいと思いますsign01


結禅  bud  佐藤優子

****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko  Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

  
 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************




2013年6月16日 (日)

父の日♪

こんにちはrain




今日は父の日ですねshine





感謝の気持ち・・朝から父に伝えましたconfident




お酒好きな父にプレゼントshine

20130612100021


焼酎サーバーbeershine


でも日にち指定するのを忘れて、
2週間前に届いてしまいましたcoldsweats01




それでも今日まで飲まなかった父shine



やっと飲めますconfident




『いつもありがとう!感謝をこめて・・・』



結禅  bud  佐藤優子


****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko  Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

  
 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************




2013年6月12日 (水)

音♪

こんにちはrain



やっと梅雨らしいお天気ですねshine






突然ですが・・

小さい時からテレビっ子の私shine



朝起きたらテレビ・・


学校から帰ったらテレビ・・・



あたりまえのようにもう癖になって
テレビのスイッチを押してしまうthink




それが最近・・

テレビの音がちょっとうるさく感じられるようになって・・

ずーっといろんな声や音を聞いてると疲れてしまって・・


あたまが重~くなってしまうのですsweat02




これはいけない・・と思い、

朝はテレビを見るのをやめましたconfident




朝起きて・・ 窓を開けて・・

ヒーリングの音楽を流してみたりして・・


そしたら朝時間がすごく快適になりましたconfident



そしてあたまがスーッと軽くなりましたconfident



遠くから聞こえる電車の音・・

近所の方がお庭を掃き掃除している音・・

誰かがおしゃべりしている声・・



そして今日は雨音も・・


出かける準備をしながら、
テレビではなく、日常の音を感じるshine


テレビに気を取られることもないから、
いつもより10分ほどの余裕ができて、ちょっと贅沢な気分shine




自然と呼吸も深くなりますshine



梅雨の時期は雨音がいいBGMになりそうですshine

20130612100011


結禅 bud  佐藤優子

****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko  Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

  
 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************

より以前の記事一覧