無料ブログはココログ

カテゴリー「ボランティア」の記事

2014年6月19日 (木)

郡山ボランティア♪

こんにちは(^^)


おととい2カ月ぶりのボランティアへ行って参りました(^^♪



栃木組は4名での参加☆

茨城からのセラピストさん1人を含め、5名で訪問しました。



いつもご利用くださる方々の元気なお顔・・・
久しぶりに見られて嬉しかったです(^^)



でもお体に疲れが出ていらっしゃる方が多いように感じました。。。



皆さま順番がくると、横になり、
おしゃべりもすっかりなくなり、
施術を始めて少し経つと、スースーと寝息が聞こえてきました。。




『今日来てもらえて、すごく助かりました。。。』



何度もそう言ってくださる方がいました。




他にもボランティアマッサージの方が、毎週訪問されているそうですが、

『私はそっちのマッサージは一度も受けたことがないの。』と。




私たちの訪問を待ってくださっている方がいると思うと、
2か月に1回でも、3か月に1回でも、
まだ継続して続けていく必要があるかな・・と思います。


出来ることを・・出来る限り・・続けていきたいです(^^)

Img_2506


結禅 * 佐藤優子

****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/
****************************************

2014年3月13日 (木)

3・11ボランティア@郡山

こんにちは。
更新がまた滞り気味ですね。。(^_^;)




東日本大震災からちょうど3年を迎えた3月11日。


郡山ボランティアへ行って参りました。



Img_7691


被災地の方々の想いは、
それぞれにたくさんたくさんあると思いますが・・・


ボランティアとして伺わせて頂く私は、
これからも続けて訪問することで、
“復興”までの道のりを元気に歩めるように、
お手伝いが出来れば・・と思います。



3年前・・生きたくても生きられなかった命がたくさんある。


私は今生かされていることに感謝をし、
誰かのために・・ できることをしたい。


それだけです。



まだ終わっていません。

助け合っていきたいですね。



私が参加させて頂いているボランティア団体はこちら↓

ボランティアセラピスト・ネットワーク


ぜひご覧になってみてください。

結禅 * 佐藤優子

****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************







2014年2月22日 (土)

郡山ボランティアとゆかいな仲間たち♪

こんにちはsun


ひさしぶりの土曜営業ですshine

今日はお天気でよかったconfident


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



先日郡山ボランティアへ行って参りました!


先週降った雪がまだまだ残る郡山でした・・・。

Img_8366


駐車スペースも雪で見えず・・・

早く暖かくなって雪解けになればいいですね~。。。



今回はセラピスト4名。
利用者さんは22名様でした。


さすがにみなさん雪かき疲れが出ていましたね~。


腰・・・脚・・・ たくさんほぐさせて頂きました(*^-^)




帰ってきてから、
今回のボランティアは個人的に考えることもあり・・


『ボランティアの在り方って・・・?』

『寄り添うって・・・?』

『これでいいの・・・?』って。



ぐるぐるとまわってしまって。。

なんだかもどかしくスッキリしない気持ちが残ってました。。。


でも一緒にボランティアに参加している美都江さんに相談したら、
さすが!ということばにスッキリと胸につかえていたものがとれました!


そうなんですよね。


もどかしいのは私だけじゃないんですよね。


避難している方々みなさんの方が私よりも
たくさんたくさんもどかしい思いをしているのだと。。



深く深く突き詰めていくと、
根本の解決は自分の力ではどうにもならないことであり、
私の出来ることからは程遠いこと。




私の出来ることは・・

お体をほぐすこと。



それだけなんです。

それしかないんです。



初心に戻りました。



お体をほぐすことで、心がほぐれる。

心がほぐれれば、笑顔が増える。


笑顔のあるところには福が来る。



避難している皆さんが少しでも笑顔になれば、
それだけで訪問する意味があるのではないか・・と
あらためて感じました。


本当はボランティアなど必要のない環境に戻れれば、
それが一番、皆さんがいつも笑顔でいられる近道なのに・・と。


どうしようもないのに、そんなことを考えながら。。


震災から3年の節目のボランティアは3月11日。

また初心にもどり、迎えられることに感謝を。。。

Img_2491


Img_8814


ゆかいな仲間たちとともに♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


結禅 bud  佐藤優子
****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************

2014年1月23日 (木)

郡山ボランティアへ。。。

こんにちはsun



昨日は今年初のボランティアマッサージへ行って参りましたshine



約1か月半ぶりの郡山。



朝は少し雪も降ってました。。


でも日中は暖かな日差しが集会所を包んでいましたconfident


1601230_583716188369717_1821324074_


いつも待ってくださっている方たちが、
いつもと変わらず昨日も待ってくださっていて、
お顔が見られてホッとしたりもしましたshine




でも、順番待ちをしている方から聞こえてくる声は、
帰りたくても帰れない川内村を想像させる景色。。。


一度も行ったことはないけれど、
穏やかで静かで温かな環境が目に浮かぶようでした。



今の避難生活が始まってからもうすぐ3年。


あっという間に3年。。と思うけれど、
避難生活をされている方々の“3年”は、
心からホッとできる空間を取り戻すことが、
むずかしく・・もどかしく・・
とても長い長い時間だったのだろうと思います。


先の見えない今の生活がまだしばらく続くのでは。。。と思うと、
なんとも言えない気持ちになりますが、
その中でも私にできることを、ボランティア活動を通して、
継続してお手伝いしていければと思います。


ボランティアとして被災地に寄り添うこと。。

今年も想いを届けに訪問を続けたいと思います。



私の参加させて頂いているボランティア団体はこちら↓

ボランティアセラピスト・ネットワーク


結禅 bud 佐藤優子

****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************

2013年12月 5日 (木)

震災から1000日。。。

本日2回目の更新ですsun




昨日は今年最後の郡山ボランティアでしたconfident



帰り道の車で聞いていたラジオで知りましたshine


昨日は震災からちょうど1000日目だったのですね。。。


いまだに行方不明者の数は2651名。

避難者数は27万7609名。(11月14日現在)


1000日という節目とはいえ、
あの震災から時間が止まったままの方もたくさんいらっしゃるのでしょう。


先の見えない避難生活に心と体を痛めている方も
たくさんたくさんいらっしゃるのでしょう。



普段ここで生活していると・・そのことを忘れてしまいます。。



でも月に一度ボランティアとして仮設へ訪問し、
実際に避難生活をされている皆さまに寄り添うと気づきます。


まだ終わっていないことに。。



ちょうど1000日目という節目でのボランティア活動shine


これも何かのご縁だったのでしょうか。。。



私は自分が生かされていることに感謝し、
私のできることをこれからもお手伝いしていけたらいいと思います。


Img_5080



今回、私の母の友だちから、
『私はボランティアへは行けないけど、よかったら福島の人たちに
これを持って行って。』
とあずかったものがありましたshine

Img_3630


あたたかい心のこもった手仕事shine




その場所に行けなくても、何もできないから・・という方も、
震災で被害に遭われた方々へ、思いを馳せていらっしゃる方は
たくさんいらっしゃると思います。


その気持ちだけでも十分だと思います。


目に見えなくても、あたたかいエネルギーは届くと思いますshine



忘れないでいたいですねconfident



私の参加させて頂いているボランティア団体はこちらです



ボランティアセラピストネットワーク
http://volunteertherapist.blogspot.jp/





結禅 bud  佐藤優子

****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko  Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

  
 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************








2013年11月22日 (金)

郡山ボランティアへ♪

こんにちはsun



昨日は郡山ボランティアへ行って参りましたrvcar




ついにsign01朝起きたら・・真っ暗mistな季節になりましたsweat01



最近は日中でもおひさまが出ていても寒くなりましたね~bearing



皆さまご体調は大丈夫でしょうか~sign02



さてさて・・


郡山はやはりこちらよりも少しキリッと寒かったですdash

Img_7813_3


到着すると、たくさんの方がいつものように
順番待ちしてくださっていましたshine



私たちが行くことで、集会所に集まるきっかけとなり、
順番待ちしながらもおしゃべりの声がたくさん聞こえてきて、
コミュニケーションの場となっているようですshine


寒くなってくると、余計に外に出たくなくなってしまうので、
こうしてマッサージを受けて体をポカポカにshine
そして地域の方同士でたくさんおしゃべりをして心をポカポカにconfident

・・そんなきっかけになっていただけたらいいなぁとおもうのですnotes



今年のボランティアもあと2回shine


私は12月4日の郡山で今年は最後の参加となりますnote


ボランティアセラピストネットワークのブログはこちらからpc



ご興味ある方はぜひごらんになってみてくださいhappy01




今日は久しぶりに早起きしてウォーキング&ジョギングしましたrunshine
Img_8203


暦の上では今日は小雪snow


本格的な冬が近づいてきておりますconfident


冬に向けて体力作りもがんばりたいですpunchshine



皆さまもご体調崩されぬよう、ご自愛くださいませjapanesetea



結禅  bud  佐藤優子

****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko  Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

  
 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************



2013年10月23日 (水)

郡山ボランティアへ♪

こんばんはshine



台風27号も近づいてますね・・・。


明日からしばらく雨かなぁ・・・。


何事もなく過ぎ去ることを祈ります。




さてさて、昨日は郡山へボランティアへ行って参りましたshine



少しずつ寒くなってきています。。


いつもより利用者さんも少なかったですthink


寒くなると、お部屋に閉じこもりがちになってしまうんですよね。。。

私だって冬は寒くてお家に閉じこもりたくなってしまうんですから、
高齢の方ならなおさらですよね。。


これからの季節こそほぐして温めてさしあげたいところです。


お体がカチコチにならないか心配です。。

Img_4546


でも私たちは変わらずに訪問すること。。

それだけです。


その場所に行けば、ボランティアを必要としている方が、
待ってくださっている。


『今日来てくれて本当に助かった。。。

もう本当に肩が苦しくて苦しくて眠れなかった。。』


年配の女性のことばが響きます。



『また来月もよろしくお願いします!』


利用者さんからも、職員の方からも、
帰りがけにかけて頂く言葉。


その言葉を聞くと、
また来月が楽しみになりますconfident



本当は避難されている皆さんが
ボランティアなど必要のない環境に戻れることが、
一番なのですが。。。


でも今はまだ仮設での生活。


せっかく参加させて頂けるのですから、
皆さんにお会いできることを楽しみにしながら、
ボランティアとしての役割を担っていければと思いますshine

Img_7358
ボランティア・セラピスト・ネットワークのブログはこちらからshine

http://volunteertherapist.blogspot.jp/

Img_4268


結禅 bud  佐藤優子

****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko  Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

  
 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************

2013年9月 7日 (土)

郡山ボランティア♪

こんにちはcloud



5日に郡山ボランティアへ行って参りましたshine



初めてボランティアに参加させて頂いてからちょうど一年が経ちましたconfident





少しずつ変わっていることもあるけれど、
変わらないこともあります。



仮設での生活はまだまだ続いています。



これからも私にできることでお手伝いさせて頂きたいと思っています。


20130907112918




私も参加させて頂いているボランティア団体
“ボランティアセラピスト・ネットワーク”のブログが出来ましたshine



http://volunteertherapist.blogspot.jp/



ぜひ皆さまもご覧になってみてくださいshine




結禅 bud  佐藤優子

****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko  Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

  
 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************


2013年7月24日 (水)

ボランティア♪

こんにちはrain


昨日は満月でしたねfullmoon


皆さまいかがお過ごしでしたか?



私は月1回参加させて頂いている
郡山ボランティアへ行って参りましたrvcardash



郡山はいいお天気でしたsun

前日は雨&雷がすごかったそうですがsweat01


晴れてよかったshine

20130724123504


皆さま相変わらずお疲れの様子・・・


毎回カレンダーに予定表を貼り付けて、
このマッサージボランティアを
楽しみにしてくださっているのだとかconfident


ありがたいですshine


前回たくさんお話してくださった方とは、
今回お会いできませんでしたが、
それでもたくさんの方にご利用頂けましたconfident

今回は南町の会場だけで38名のご利用がhappy01shine

他の2会場を合わせると、
3会場で計73名のご利用があったそうですshine


お一人当たりにかけられる施術時間は
30~40分のほんの少しの時間・・shine


それでも、
『本当に気持ちがいいや~』
『はぁ~せいせいした~』
『また次回もよろしくお願いしますね~』
とお声をもらうと、
毎回来てよかったな~・・と思いますnotes



来月はお盆もあるため、
ボランティアもお休みですが、
9月に伺えることをまた楽しみにしたいと思いますshine


ボランティアを始めてあっという間の1年confident


昨日ご一緒してくださった10名のセラピストの皆さまshine
お世話になりまして、ありがとうございましたconfident
またよろしくお願いいたしますflair



結禅 bud  佐藤優子
****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko  Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

  
 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************









2013年6月15日 (土)

郡山ボランティアご報告♪

こんにちはsun




昨日は郡山ボランティアへ行って参りましたshine




初めて参加させて頂いた去年から数えて、
昨日で10回目の訪問でしたconfident



向かう途中は曇り空で、雨も・・・


でも郡山へ到着すると快晴でしたshine






いつものようにスタートしたボランティア。



でも昨日のボランティアは今までとはちょっと違う・・


考えさせられました。。



初めてお会いした一人の男性からのことば。



施術中は何もお話しされなかったのに、
あとから・・『ちょっといいですか・・・』と。



小声で話を始められたその方の、
震災から今までの話。


体の話。


生活の話。


家族の話。



震災からの2年3か月。

ずっしりと重たいものをずっと背負っているよう・・と。




実際に背負っているリュックなら簡単におろせるのに・・

目に見えない“重たいもの”のおろし方なんて簡単にわからないし、
そう簡単におろせるものじゃない。



『初めてお会いした方にこんなこと・・』

と、その方はたくさんお話してくださいました。



初めて会ったからこそ話せたのかもしれない。



私はえらい人じゃないし・・ 占い師でもないし・・ 神様でもない・・
この先がどうなるかなんてわからないし、適当なことは言えない。



答えは出せないし、その方に成り代わることはできないけど、
ボランティアとしてそこへ行くことで、話を聞き、ちょっとの時間でも、
その方の気持ちに寄り添うことはできる。




ボランティアを始めて、いろいろな話を聞いたけれど、
初めて泣きそうになった。


でも泣かないようにこらえた。



被災された方の数だけ、たくさんの気持ちがあって、
複雑で・・ 自分ではどうしようもなくて・・
でも踏んばらなきゃいけなくて・・

でもどこかに救いを求めたくなる気持ちを抱えていらっしゃる方が
どれだけいるのだろう・・ と思った。



眠れない・・・  という人に、
“睡眠は大事です。眠ってください”なんてアドバイスなんの意味もない。

“眠れない”の中にどれだけたくさんの想いがつまっているのか。。



私には計り知れないと思った。



でもこれだけは伝えたいと思った。


“ひとりじゃないですよ!”

“みんないますよ!” って。



重たい荷物はこれからまだ背負っていかなきゃいけないもの。



でもたまには荷物をおろして、自分を労わることも大切。


“私たちボランティアはそのために来ているのですよ”

“この時間を利用してちょっと体を休めてください”

“私たちをちゃんと利用してください”と、伝えました。



一度荷物をおろして、体をちょっと軽くしたら、
またもう一度その荷物を“よいしょ!”って、
背負って笑顔で歩き出せるかもしれない。



月に1度でもその時間があるのとないのとではだいぶ違うと思う。



まだまだボランティアとしての役割があると思った。



続けられる限り、続けたいと思った。



たくさんの想いを伝えてくださったその方に
心からの感謝を申し上げたいと思います。

ありがとうございました。




そして・・



昨日は仮設に野外ステージが設置され、
アリスライブもありましたshine

20130615095922


20130615095928


こうして活動を続けている芸能人の方々もいるのですshine



やっぱり“ひとりじゃない”shine“みんないる”shine



助け合いながら生きたいですねshine



結禅  bud  佐藤優子

****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko  Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

  
 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************