無料ブログはココログ

カテゴリー「学び」の記事

2013年6月11日 (火)

布ナプ新調会♪

こんにちはcloud





先週みんとの花さんで開催された
布ナプ新調会に参加してきました~happy01




講座を受けた直後は、頑張って作っていましたが・・

時間が経つと、忘れてしまったり・・

面倒くさくなってしまったり・・coldsweats01





でもこんなふうに集まれる機会があると、
みんなでお茶しながら、話しながら作れるので、
楽しくできて作業もはかどりますflair

20130611124913


1時間半ほどで一枚完成happy01


もう1セット購入して早速お家でも作りました~shine


20130611124918


20130611124928


もう2セットぐらい買ってくれば良かったかなconfident


今ならもっと縫えそうですcoldsweats01



またあとで布買いに行こ~っとshine




結禅 bud  佐藤優子

****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko  Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

  
 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************


2013年5月19日 (日)

『食べるとは“いのち”をいただくこと』

こんにちはsun



昨日はお休みを頂いて、宇都宮まで行って参りましたrvcardash



目的はこちらshine


20130519144517


佐藤初女さんの講演会flair


青森県弘前市にお住いの初女さんshine

問題や悩みを抱える人たちが集まり、痛みを分かち合う
憩いの場『森のイスキア』を主宰していますconfident


初女さんは“食”を見直すことで、
からだや心の問題は解決していくと提唱していますshine



少し前に買った本bookshine

20130519144522


友だちにも読んでもらいたいな~・・と思い貸してみたら、
『今度初女さん宇都宮にくるよ~flair』と
すごくいいタイミングで講演会の案内を見つけてくれて、
すぐに行くことを決めましたshine



今年で92歳になるかわいらしいおばあちゃんshine


話し方もとっても優しくて、穏やかconfident



初女さんのことば、ひとつひとつが温かく・・
ココロにじんわりと染みわたるshine



20130519145317


“お料理をすること”=“調理する人の生きる姿そのもの”


急ぐ人は、生き方も急いでいる。。。

ゆっくりな人は、生き方もゆっくり。。。



お料理をするときには余熱を大切にするといい。。。

余熱は“ちょっと休む”ということ。


人生もちょっと休むといい解決方法がみつかったりする。。


って。


今は便利なものがたくさんありますよねshine

私も便利な道具を使ってしまうし・・・
パッと作れる簡単レシピみたいなものもすごく魅力的だし・・
そんなにゆっくり時間かけてられない・・・って思ったり・・



でもそれって“丁寧な生き方”からはほど遠いsweat02




私たち人間は“食べる”ことで生かされている。

だから私たちの体をつくるもととなる食材のひとつひとつがたいせつな“いのち”。

食べるとは“いのち”をいただくこと。



食事を疎かにしてはいけないな・・とまた気づかされるconfident



そして、便利なものはいいけれど、
『神様から頂いた“大切な手”ですべてやること』が、
やっぱりいいのではないでしょうか?とおっしゃってましたshine



確かに・・・と納得shine



自分の“手”shine大切にしなきゃですねconfident



まだまだ長い人生・・自分のカラダとともに生きていくshine

このカラダがちゃんと生きられるように、
大切ないのち(食材)に感謝しながら、
毎日丁寧にいただきたいものですshine


結禅  bud  佐藤優子

****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko  Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

  
 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************

2013年4月20日 (土)

お灸レッスン♪

こんにちはcloud



今日はまた寒くなりましたねsweat01



皆さま体調管理お気をつけくださいませflair






さてshine

昨日はお休みを頂いて、お灸レッスンに行って参りましたbusdash


以前からずっと気になっておりました東京江戸川区の
鍼灸 アロマセラピー 天満月 さんshine


たま~にホームページやブログをのぞかせて頂いてたのですeyeshine



いつか機会があれば行きたいな~confidentって思ってましたflair



鍼灸・・アロマ・・月のこと・・  などなど私の気になることばかりhappy01




今回はたまたまブログをのぞいた時に、
お灸女子レッスンの案内を見つけて、
『これだsign03』と思い、すぐに予約させて頂きましたhappy01




20130420133051


サロンの入り口にとってもかわいい月と太陽がいましたshine


20130420132903


お灸の種類がいっぱいあってワクワクしますshine


20130420132909



乾燥したヨモギをすりつぶしていきながら、
ふわふわのもぐさを作っていく体験もさせて頂きましたが、
不純物を取り除くのはなかなか難しいsweat01


時間と根気が必要ですshine


でもすりつぶしながらもよもぎのいい香りがしますconfident


20130420132915_2


これはしょうがを台座にしてその上にもぐさをのせていますshine


こうするとしょうがの成分も一緒に入っていくのだそうconfident


最初は何も感じませんが、
だんだんとじんわりじんわりあたたかくなってきて、
最後はチリチリとした熱さを感じましたshine


20130420132957

(むくんだ脚ですみません・・・coldsweats01)


一般的に家庭で使える台座がついたお灸confident

三陰交を温めましたflair




20130420133002


他にもこんなのとかflair

これは最後まで温かいままのせてられましたhappy01




20130420133006


これは棒灸flair


すごーく温かくて、すごーく気持ちよかったですconfident



いろいろなお灸をたくさん体験させて頂いて、
すごく丁寧に教えてくださって
ツボの探し方とかも勉強になりましたshine


そして最後にお灸のおみやげも頂いちゃいましたflair



20130420133046


さらに・・

20130420133124


販売されていたお灸も購入させて頂きましたshine


これでしばらく楽しみたいと思いますhappy01



少し前に作ったドリームマップconfident
20130420170423


いつもこれを見ながら、
お灸の情報入ってこないかなぁ・・・って思ってましたshine


そしたら、いいタイミングで天満月さんに伺うことができ、
夢がひとつ叶いましたnotes


お灸の本もちょっと前に買ったので、
昨日教わったことを復習しながら、
また読んでみようと思いますbookshine

20130420170430


結禅  bud  佐藤優子

****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko  Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

  
 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************

2012年12月15日 (土)

食育♪

こんにちはsun




先日、ちょっとした食育の講座を受講させて頂きましたshine




講師はル・クールハート代表武井一仁さんshine



主催はママサポflair


ママサポは小さいお子様やそのお母様のために、
様々な講座やイベントなどの企画を行っているようですconfident


今回もお子様連れで参加されている方もいらっしゃいましたhappy01



受講料金も500円flair

さすがママたちのことを考えてらっしゃいますねflair



私はミツエさん(みんとの花セラピスト)に誘われて参加させて頂くことにconfident



2時間ほどの講座でしたが、
すべてのお話が納得させられて、興味深くて、
そしておもしろくて、行ってよかったですconfidentshine



20121211132131


講座は食材や生活環境に対しての意識や、
経皮毒・・などなどのお話confident



食育といっても毎日口にする食事だけでなく、
朝の洗顔で使う水に含まれる塩素や、
呼吸した時に体に取り込まれる酸素、
コスメやアメニティなど使うことが多い女性が受けやすい経皮毒、
そして放射能のことまで・・

目に見えないものもすべて体に取り込まれるという意味では、
食育と考えられるということthink




わかっていても、日々の生活の中で常に意識するのは難しくて、
気づけば忘れかけてしまうこと・・think

改めて再認識させられましたshine




すべてを一気に変えることはできないけれど、
でも、意識が行動や生活を変えますよねflair



だから無理せずできることから始められたらいいですshine



小さいお子様を持つお母様たちにとっても、
お子様を守る考え方のひとつとして、
有意義な講座となったのではないでしょうか・・・confidentshine



後半には米のとぎ汁乳酸菌の作り方のお話もありましたhappy01


農薬を使っていないお米のとぎ汁には、
植物性乳酸菌がたくさん含まれるそうnotes


植物性乳酸菌はどんな環境でも生き抜いていくことができるそうで、
体の中に取り込むことによって、病原微生物から体を守って、
免疫力を高めてくれるそうhappy01


それをお部屋の掃除用に精油を入れてスプレーを作ったり、
お肌の保湿スプレーを作ったり、
自家製豆乳ヨーグルトを作ったり・・

いろいろ使えるのだそうですflair


まだ作ってないですが、近いうちに作りたいと思ってますhappy01


おみやげに一本乳酸菌スプレーをもらったので、
その日は帰ってからいろいろなところにシュッシュしてしまいましたcoldsweats01


今はもうほとんどないので、そろそろ作らなきゃですsweat01

20121211132124


写真左はマグマ塩shine


数ある自然塩の中で唯一無二の抗酸化力を持つ、
ミネラル豊富な岩塩flair


酸化還元力のあるマグマ塩は、
アトピー性皮膚炎や敏感肌の方には
経皮毒対策としても有効だそうですhappy01


こちらは購入させて頂いたものですが、
アトピーを持つ自分だからこそ気づけることがあるかなぁ・・と思い、
これからいろいろ試してみたいと思っていますhappy01



あっという間の2時間でしたがとても楽しかったです~shine


結禅  bud  佐藤優子
****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko  Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

  
 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************

2012年11月15日 (木)

マタニティトリートメント講座♪【産後編】

こんにちはsun




昨日は新月でしたねnewmoon



何かをスタートさせるには最適な一日happy01



そんなタイミングと重なった昨日、
先週に引き続き、赤羽のなちゅらさんで
マタニティトリートメント講座に参加してきましたshine





20121115142759


以前、産前編を受けた時にご一緒した方と久々の再会shine


また、ボランティアでお世話になっている方や・・


今回初めてお会いする方も・・・confident


この仕事を始めてから、たくさんのステキな方々と繋がることができ、
とっても感謝していますshine



PM12:00からスタートした講座confident



前半は座学flair



産院でも妊産婦さんへのトリートメントをしているなちゅらさんhappy01


これまでの経験をもとに、実際の現場で感じたことや
必要な情報・・知識を教えてくださいますshine




そして、座学の後の実技では、
産後の骨盤調整を教えて頂きましたshine


今回は洋服の上からできる施術confident

20121115142755


最初に左右の足の長さを確認してから、
股関節、腸腰筋、臀筋等を意識しながら、
ひとつひとつの手技をゆっくりじんわりと効かせていきますshine




最後にもう一度足の長さを確認しましたが、
ビックリするほど見た目に変化があったり・・flair



さらに骨盤調整されて血液循環が良くなったのか、
からだがポカポカしましたconfident



あっという間の4時間shine




最後はみんなでお茶タイムnote

20121115142717


20121115142722


とても楽しく有意義な時間となりましたshine



骨盤調整は、産後のママさんだけでなく、
ぜひ皆さまに受けていただきたい施術ですhappy01


今、骨盤に関する本もたくさん出版されていたり、
雑誌の特集で組まれていたり、気になっている方多いですよね~confident


私もその一人でしたがcoldsweats01



今回学んだ技術を活かし、またメニューにも取り入れていきたいな~shine

と思いましたhappy01



結禅・・来年またメニュー増えちゃいそうです・・coldsweats01


今でもお客様には『メニュー多いですね』と言われたりするのですが・・

大丈夫かなcoldsweats01


お客様をあまり迷わせすぎないように、
工夫していきますねflair


来年をお楽しみにshine



そして明日はまた郡山ボランティアの為、お休みを頂きますm(_ _)m

どうぞよろしくお願いいたしますshine



結禅  bud  佐藤優子

****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko  Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

  
 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************

2012年11月 8日 (木)

ムーンリズム講座♪

本日2度目の更新ですflair




昨日はお休みを頂きまして、
ムーンリズム講座を受けに行って参りました~shine



場所は赤羽にある自宅サロンなちゅらさんhappy01



昨日は快晴sun


暖かい光が差し込むサロンでの勉強会confident


20121108101613


20121108101617


・・の予定でしたcoldsweats01



当日向かい側のお家の解体工事が始まってしまったようで、
残念ながらものすごい音・・・impact



ということで近くのファミレスでの講座に急きょ変更coldsweats01



なちゅらのセラピスト朋美さんが、精油と基材と、
ホワイトボードまで持参してくださり、
ファミレスの一番端っこで熱心に教えてくださいましたflair



女性の体のリズムを、月の満ち欠けのリズムに合わせるshine




本当は一番シンプルなんだけど、この情報過多な世の中で、
そのリズムを作っていくのって難しくなってるんですよね・・・



地球の70%は海(水)で占めていて、
人間の体も70%が水分でできている・・・


月の引力の影響を受けて、潮の満ち引きがあるように、
人間の体も月の影響を受けて、体液の流れに変化が起き、
自然のリズムの流れに乗っていれば、
新月や満月の日に出産する方が多くなったり、
生理や排卵がおこったりするのだそうshine



月を見るだけでもホルモンバランスが整うそうですconfident



自分自身の体調を月とリンクさせて、シンプルに考えられたら、
イイですよねflair



アロマトリートメントを受けたり、月を眺めたり、
自分が心地よいと感じることを続けながら、
少しずつご自身のお体と向きあって頂けたらいいなあ・・
と思いますhappy01


サロンのほうでも、満月、新月の特別メニューなど、
また考えていきたいと思いましたshine



結禅  bud  佐藤優子

****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko  Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

  
 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************







2012年8月16日 (木)

勉強のために♪

こんにちはsun




今日は暑いですね~wobbly



何もしなくても汗が出てきます・・・sweat01



先日マタニティトリートメント講座を受けた際、

なちゅら”さんにおススメしてして頂いた本を買いました~shine


20120816103624


約7年前に発売されたものflair

Amazonで¥276で買えましたshine

安いsign03


妊娠中の女性のお体を知るにはすごく勉強になる本confident


もちろん妊娠期の体調や心理的変化などは、

おひとりおひとり違うので、

個人差はあると思いますが、

この本を参考にしつつ、

安全で、心地よいトリートメントが提供できるよう、

準備を進めてまいりますshine


結禅  bud  佐藤優子

****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko  Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

  
 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************

2012年8月14日 (火)

学び♪

こんにちはsun




先日のマタニティトリートメント講座に続き、

勉強したかったこと第2弾スタートいたしましたhappy01



じゃんsign01

20120814155955


マクロビオティックセラピスト~shine


いろいろ資料を取り寄せた中から、

まずは一番始めやすそうなこちらを、

通信で始めることにいたしましたflair



もともとアトピー体質の私sweat01



小さいころから皮膚科に行っては、

包帯ぐるぐる巻きにされていました・・・



今でこそ、自分の体との付き合い方がわかるようになり、

ひどい症状はあまり出なくなりましたが、

“自分の体は自分の食べたもので作られる”というのは、

前からわかっていたことで、

それでもちゃんと学ぶことをしてきませんでしたdown



この機会にちゃんと“食”について学び、

自分のために・・ 

そして同じ悩みを抱える方へのアドバイスもできるようになるために・・

集中して学んでみようと思いますshine


結禅 bud  佐藤優子

****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko  Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

  
 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************

2012年8月 9日 (木)

マタニティトリートメント講座♪

こんにちはsun



先日の連休で、埼玉県戸田市にあるなちゅらさんへ

マタニティトリートメント講座を受けに行ってまいりましたshine




ずっと勉強してみたかった、妊婦さんへの施術confident




妊娠中は普段よりもむくみやすく、腰痛も感じやすいそうですsweat01



それなのに、妊婦さんの施術を受けているところは本当に少なく、

すべての女性にキラキラ輝いていただきたい結禅としては、

やっぱりどうしても勉強したい事のひとつでしたshine




おなかの中に、大切な小さな命が宿っている妊婦さんへの施術は、

やはり勉強なくしては、お受けすることができませんからね・・・



ただ、どこで学ぼうか、、いろいろ探してみても、

そうお安いお値段で受講できるところなんてそうそう無く・・・




半分あきらめかけていましたdownsad



そんなとき“みんとの花”さんのブログでなちゅらさんを知ったのですhappy01




産院でのトリートメント経験もあり、出張でも受けているそうで、

今後メニューに導入していく中で、とても勉強になると思い、

受講させていただくことにしましたhappy02



お電話でもとても優しそうな方でしたが、

実際にお会いしてみると、優しさにおもしろさが加わって、

とても楽しく受講することが出来ましたshine



今持っている技術に加え、精油の選択の仕方、

トリートメントの速さ、力加減、受けやすい楽な体勢、

注意点などをおさえていれば、明日からでも行える技術とのことでしたshine



ただやはり妊娠中のお体がどのような状態にあるか、

ちゃんとした知識を入れてから、

メニューには導入していこうと考えていますconfident



また、準備ができれば出張トリートメントも行っていく予定ですsign03




たくさんの妊婦さんが癒されますように、
結禅ができるお手伝いをさせて頂きたいと思います・・・shine



“なちゅら”さんsign03このたびは大変お世話になりまして
ありがとうございましたupshine


今後ともよろしくお願いいたしますhappy01




結禅  bud  佐藤優子


****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko  Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

  
 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************

2012年8月 3日 (金)

スキルアップ♪

こんにちはsun


今日も暑いですね~sweat01



あまり冷房の中に居過ぎるのも
カラダがだるくなってしまいますからねsweat01


適度に汗を出しつつ、体調管理していきましょうねnote




独立してから、時間を自由に使えるようになり、

前々から、やりたかったこと、

勉強してみたかったことにこれからチャレンジしようと思う最近の私・・・confident



それはすべて、仕事に活きてくることですが、

技術だったり、知識だったり・・・shine


新しいことを学んで、

より多くのお客様のお体が輝くお手伝いをさせていただければ、

それが本当にシアワセなんですshine



勉強することは、今後このブログの中でお伝えしていければと

思いますが、より良いサービスを提供するために

私なりの努力が出来ればと思っておりますconfident



20120803150054


結禅  bud  佐藤優子


****************************************
 森の香りの隠れ家サロン 結禅
    ☆*:..Yuko  Sato..:*☆

 栃木県佐野市北茂呂町9-15

  
 H P: http://yu-zen.no.coocan.jp/

     Facebookはこちらから♪
****************************************

より以前の記事一覧